TOP ACCとは メンバー紹介 勉強会ご案内 お問い合わせ  
勉強会のご案内
勉強会の予定 過去の勉強会一覧



A.C.C.定例勉強会
 

「石端建て」の現場にお越しになりませんか?

〜梓工務店の仕事〜

(CPD単位申請予定)

『当日、登録番号のご記入をお願い致します。』


「光りつけ」の言葉をご存知ですか。木造の現場で死語になった一つです。「石端建て」は自然石に柱を載せた が故にこの言葉になったと思われます。自然石の表面は平らではありません。それ故にこの「光りつけ」の作業 が必要になる訳です。 梓工務店は社内の独学で「限界耐力計算」をマスターし、検査機関との数々のバトルの結果、現在の仕事の殆ど が「石端建て」の工事の様です。石の上の柱は滑りません。摩擦の係数からしても滑らないと思います。ただ柱は石の上を飛びます。先人の知恵の終結で古くから建てられた「石端建て」の現場の見学にお越しになりません でしょうか。皆様も万障お繰合わせの上ご参加頂きますよう御案内申し上げます。
     
■内 容 :
  1. 上棟直後の「石端建て」の現場見学
  2. 工事の内容、いきさつの説明
■講 師 : (有)梓工務店
代表 伊東 裕子 氏
■進 行 : 東海林 修 東海林建築設計事務所
■日 時 : 平成24年1月21日(土)
14:00〜15 : 00 現場の見学
15:00〜16:00 伊東社長による現場説明
■会 費 : 1,000円(学生・会員は無料) 
※資料代を含む。
※お釣の無いようにお願い致します。
 
■場 所 : お申し込みの方に所在地と地図をお送りさせて頂きます。
※周辺は道路が狭く駐車スペースはありません。公共交通機関でのお越しを御願いいたします
■イメージ図
INAX地図
■問い合せ:

A.C.C事務局(東海林建築設計事務所内)
TEL/FAX:0568-51-6167
E-Mail :info@tokairin.jp

 

お申し込み>>>



▲ページTOPへ


Architect Communication Club