TOP ACCとは メンバー紹介 勉強会ご案内 お問い合わせ  
勉強会のご案内
勉強会の予定 過去の勉強会一覧



A.C.C.定例勉強会
 

限界耐力計算で「石端建て」の審査を通す方法とは?

〜梓工務店の取り組み〜

(CPD単位認定:1単位)

『当日、登録番号のご記入をお願い致します。』


「石端建て」や「足固め」の様な伝統的な木構造で仕事を進めて行く為には普段、慣れ親しんでいます壁量計算ではなく、限界耐力計算などの構造計算で確認申請機関をクリアーしなくてはいけません。2007年の法改正はその審査システムが混乱し、今でもその余波があります。法改正当時の混乱の際に果敢にその荒波の中に飛び込んで行ったのが滋賀の梓工務店でした。「石端建て」の住まいを審査機関の窓口に何度か持ち込み、やっと受付が出来る様になったとしても数ヶ月要する審査にはおそらく行政への不確かさを感じていたのではないでしょうか。審査時間を一番要したのが名古屋だそうです。
今でも4〜5カ月要するそのピアチェックをどの様にして審査を通しているのか。そのやり方はどの様な方法なのか。そして、梓工務店の伝統構法への取り組み方はどの様なものなのかをお話して頂きました。皆様も万障お繰合わせの上ご参加頂きますよう御案内申し上げます。
     
■内 容 :
  1. 伝統構法の取り組み方
  2. 今行われている限界耐力計算とは
  3. ピアチェックをクリアーする為には
  4. 各復元力特性の出し方は
  5. その他
■講 師 : 伊藤 裕子 氏   (有)梓工務店 代表取締役社長
■進 行 : 東海林 修      東海林建築設計事務所
■日 時 : 平成22年11月22日(月) 18:00〜20:30 (開場は17:30〜18:00)
■会 費 : 1,000円(学生・会員は無料) 
※資料代を含む。
※お釣の無いようにお願い致します。
 
■場 所 :

INAX名古屋ショールーム 2F会議室
〒460-0003名古屋市中区錦1-16-20
TEL052-201-1715
※公共交通機関でのお越しを
 御願いいたします。
 いつものINAXビルではありませんので
 お間違いのないようにお越し下さい。
 また、いつもの時間より早く始まります
 のでお気を付け下さい。

■会場案内図
INAX地図
地下鉄東山線鶴舞線「伏見」駅
8番出口より徒歩5分
■問い合せ:

A.C.C事務局(東海林建築設計事務所内)
TEL/FAX:0568-51-6167
E-Mail :info@tokairin.jp

 

お申し込み>>>



▲ページTOPへ


Architect Communication Club